about

トップページ   コース紹介   概要   コース長からの挨拶

エネルギー・エレクトロニクスコースへようこそ

皆さんの身の回りをみてください。エネルギーとしての電気は不可欠なものになっていないでしょうか。
各種家電製品や情報機器もそうでしょう。ガスコンロのように一見電気とは無関係に思えるものも、安全性を高めるために電子回路で制御されています。

高機能の機器は、マイクロコンピュータが内蔵され、ソフトウェアで制御されています。
そして利便性を高めるために、ネットワークに接続されて相互に連係するような機器もあります。
この傾向は、企業においても、家庭においても、活動の質的向上を図るためにさらに追求されていくことでしょう。

このように現時点でも、また将来的にも、産業界のあらゆる場面で必要とされるエネルギー、エレクトロニクスに関する基礎的な学問・技術を学
び、さらに学年が進むにつれて分野に関する応用力や研究開発能力を培うことができます。
本コースは、高等専門学校の電気・電子などに関する学科の卒業予定者に対する編入学も積極的に受け入れています。

高校生や高専生の皆さま、疑問に思うことや、詳細を知りたいことなどがあれば、気軽に「お問い合わせ」のページからメールでお尋ねください。
皆さまが岡山大学工学部のエネルギー、エレクトロニクスに興味を抱き、入学されて私どもの一員となることを切に願っています。
そして、楽しいときも、苦しいときも、飽くなき探求心をもって知識の習得と最先端の研究に取り組みましょう。

令和5年度 エネルギー・エレクトロニクスコース長 平木 英治